改訂変更点 ■全般 各種特殊能力を2.0系以降の名称に修正 ユニットおよびパイロットに読み仮名を追加 ザガート、エメロード、デボネアを作成 ■パイロット オートザム以外のパイロットには魔力所有を設定 ステータス表示を射撃から魔力に ユニットに術属性の武装がなかったため、一部パイロットの術Lv上昇が実質的に無意味   →術Lv上昇撤廃 ・魔法騎士3人娘 能力値がどうにも低いので、大幅な底上げを行っています。 OVA版にあらゆる面で負けているのは、本家としてはなんとかしたいところです。 各種技能の上限もちょこっと上げています。 ・龍咲海 表情アイコンがあるのでダイアログ化 ■ユニット全般 他作品との共闘を考慮し、魔法およびそれに類する攻撃には術属性をつけています。 主にマホトーン等で魔法を封じられるようにするための処置です。 今回、パイロットの術Lv上昇を撤廃したのでEN消費量は変化しません。 元が少女コミックなせいか、あまり詳細なスペックは必要とされていなかったようで、 いくら資料を調べても全長や重量といった数値が設定されておりません。※ 現行データは魔神をLサイズとして組まれていますが、これはスーパー系を想定していたためと思われ、 作中における『人間との対比』を考えると、30mあるか微妙ではないかと。 合体魔神レイアースに至ってはLLサイズになっており、これも、やはり100mもあるようには思えないのです。 あったとしても、おそらく三魔神で20〜25m程度ではないかと考えます。 他にも、ファーレンやチゼータの戦艦がXLになっているなど、 全体としてサイズ設定が適と……ゴホゴホ、妙に巨大な傾向があります。 そこで、三魔神およびFTO、守護精霊といった通常巨大戦力をサイズMに修正。 例外的に、合体レイアースをLということで規定したいと思います。 これに伴い、戦艦もXLからLLにサイズダウンしています。 ※ 一応、メカの対比図はありまして、それを見ると合体レイアースは三魔神より一回り大きいです。 実はレガリアも合体レイアースとほぼ同サイズ。 逆に、FTO、GTOといったオートザム勢は三魔神より少し小さめです。 このうち、腹部にコクピットを持つFTOが『人間との対比』を一番確認しやすく、 それを見る限り、ガンダム等の既存ロボアニメと大きく違うようには感じられません。 オートザム自体がリアル寄りの『兵器』であることを考えても、Mで十分な範囲だと思います。 オートザムがどこからどう見てもリアル系ユニットのため、魔神も気持ちリアルに引っぱられています。 グレー系という奴ですか。 ◆三魔神 Mサイズ化による各種能力値の調整 HPやENをやや下げたのに対し、たいへん低かった運動性を上げています。 (旧データはセレスの注釈に運動性中心と書いてありますが、 あれで『避けろ』というのは無理な相談だろうと思います) パイロットの格闘の差でダメージに違いが出ますし、それぞれの「剣」は、 額面上の攻撃力は同じでかまわないのではないかと考えますが、どうでしょうか。 光はともかく、特に風は、現データは剣ではほとんど戦力になりません。 仮にも魔法騎士と銘打っておきながら、騎士の部分でたいして戦えないのはあまりにも悲しいです。 もし、形状の違いをデータに反映させたいという御意見があれば、 命中やCT率で表現する、ということで考えたいと思います。 ・HP回復の撤廃 「なまもの」に近いということでついていたのではないかと思いますが、 作中で明確な回復描写があったわけでも、自己修復するという設定があるわけでもありません。 風が回復魔法を覚える意味とか、光の底力を維持しにくいとかいった難点もありますので、 削ってしまっていいのではないかなぁと。 ・必要技能による魔法のLv制限を撤廃 シナリオで扱う場合、イベントで封印を解除していくといったことができず、 かえって不便だろうと思います。 こだわる方だけローカル対応していただけばいい範囲かと。 魔法に関しては、オーラで威力が上がっていくとはいえ、基本値が少々低いかなとも。 底上げしています。 ・閃光の螺旋 全員EN80消費は重すぎるのと、いくらなんでも気力制限が軽すぎます。 あと、このクラスの合体技としては威力の低さも気になります。 まがりなりにも最強魔法ですし、もうちょっとあってもいいんじゃないかと。 攻撃力2700→3000 射程3→4 EN消費80→30(合計90) 気力制限105→120 ・水の龍 2Pであることに特別な理由がありません。 光や風と並べることを考えても、1-4でいいのではないかな、と。 P要素はパイロット側の突撃で ・防りの風 付与アビリティ撤廃 付与魔術って感じはあんまりしませんので。 ・その他ウィンダム 風のSPに狙撃をつけ、碧の旋風の射程を2-5から1-4に 戒めの風は1-3に ・合体魔神レイアース 原作コミックや設定画などを見る限り、盾があります シールド=楯を追加 (ユニット特殊能力「盾」との混同を避けるため「楯」表記) ◆オートザム ・プラーナコンバータ撤廃。 精神力を消費して動かしている、という設定もあるにはあるのですが、 他の国と違い純然たる『兵器』であり、あまり妙な属性やら修正やら入れたくないなぁと。 その代わり、ファイターマシンの能力値をリアル系なみに底上げしています。 ・NSX HP-3000 ◆ファーレン/チゼータ全般 オートザムのような艦載機があるわけではなく、ユニットを召喚するという やや特殊な形態になっていますので、母艦機能はなくてもいいのではないかなと。 格納不可に変更しようと思います。 また、巨大サンユンや守護精霊などを召喚すると、事実上SPが倍増することになります。 敵として使っているうちはまだいいのですが、作品の性質からいって、終盤では味方になることも 十分考えられる人たちなので、これはちょっとマズイのではないかと。 1.召喚パイロットのSPを大幅に減らし、全体でバランスを取る 2.アビリティにマイナスのSP回復をつける 3.SPが連動するようなインクルードを組む 4.いっそのことユニット召喚をやめて、それぞれの戦艦の武装にしてしまう。 解決策として考えたのはこれくらいなのですが、ご意見をうかがってみたいと思います。 ◆ファーレン ・童夢 HP-4000 戦艦としてまともな数値にまで引き下げます。 武装に火球を追加 原作コミックで火を吐いていました。 最終盤では味方としての使用もありえるユニットですし、幻術だけだと戦いにくいので。 まぁ、メインは巨大サンユンなんですけども(笑) 幻術 攻撃力0 撹縛属性付加 CT率+20に修正 ◆チゼータ ・ブラヴァーダ HP-4000 ・守護精霊 奇妙な踊りの脱力効果がバリアで弾かれてしまうのは何か変な気が(笑) 無属性付加