# TV版をベースに原作コミックの要素を一部含みます。 # # ◆セフィーロ # ◆セフィーロの裏 # ◆オートザム # ◆ファーレン # ◆チゼータ #───────────────────────────────────────────── # セフィーロ #───────────────────────────────────────────── # 伝説の魔神 # # HP/ENは三魔神で同値とし、装甲と運動性のみ特性に合わせて異なる。 # それぞれの「剣」も額面上は同じ数値だが、パイロットの格闘値で与えるダメージには差が出る。 # 魔法騎士Lvによる修正は三魔神はLv5まで。合体レイアースでLv8。 # # 初期攻撃魔法(炎の矢、水の龍、碧の疾風)……EN消費10 気力制限なし # 上位攻撃魔法(赤い稲妻、蒼い竜巻)……………EN消費25 気力制限110 # 第二部習得魔法(氷の刃、緑の旋風)……………EN消費30 気力制限115 # 閃光の螺旋…………………………………………EN消費30 ※ 気力制限120 # # ※ 合計90=合体レイアース時と同値 # # 本来「碧の疾風」は「紅い稲妻」や「蒼い竜巻」と同時期に覚えたものですが、 # 風には「炎の矢」「水の龍」に相当する攻撃魔法がないため、例外的に初期魔法の扱い。 # 「氷の刃」および「碧の旋風」は第二部で新たに習得した魔法。第一部の再現シナリオではDisable。 # なお、「碧の旋風」はTV版でのみ使用しており、場合によっては封印したままでもかまいません。 # # 『柱』の剣は、TV版最終話にて『柱の証』が光にふさわしい姿に変わったもの。 # シナリオ最終盤での火力増強用として、光の格闘値を活かすために設定しています。 # ただし、原作コミックには未登場の要素につき、扱いは慎重に。 # Disable推奨です。 # # なお、作中では合体魔神でのみ使用していますが、光一人でも使えるだろうということで、 # レイアース単独にも設定しています。 # もっとも、魔法騎士Lvによる修正に限界があるため、合体してからの方が威力は高い上に、 # 単独ではENの余裕も少なく、あえて使う「うまみ」はあまりないかもしれません。 レイアース レイアース, 伝説の魔神(獅堂光専用), 1, 2 空陸, 4, M, 5500, 120 特殊能力 伝説の魔神Lv5 大型シールド=大楯 合体=合体 合体魔神レイアース セレス ウィンダム <気力Lv3> 合体技Lv0=閃光の螺旋 セレス ウィンダム 4500, 130, 1200, 85 AABA, CMK_Rayearth.bmp 光の剣, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武オ 炎の矢, 1500, 1, 4, +5, -, 10, -, AADA, +10, 魔術火オ 紅い稲妻, 2200, 1, 3, +0, -, 25, 110, AABA, +0, 魔術雷オ 閃光の螺旋, 3000, 1, 4, +0, -, 30, 120, AAAA, +20, 合魔術光オ 『柱』の剣, 3300, 1, 1, +10, -, 100, 140, AAAA, +15, 魔武オ # 攻撃力重視の炎の魔神。 # # 魔法騎士Lv最大時:HP5000 EN180 装甲1450 運動性95 # 光の剣:1800 炎の矢:2000 赤い稲妻:2700 閃光の螺旋:3500 『柱』の剣:3800 セレス セレス, 伝説の魔神(龍咲海専用), 1, 2 空陸水, 4, M, 5000, 120 特殊能力 伝説の魔神Lv5 合体=合体 合体魔神レイアース レイアース ウィンダム <気力Lv3> 合体技Lv0=閃光の螺旋 レイアース ウィンダム 4500, 130, 1100, 95 AAAA, CMK_Ceres.bmp 海の剣, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武オ 水の龍, 1400, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 魔術水オ 蒼い竜巻, 1800, 1, 4, +0, -, 25, 110, AAAA, +0, 魔術水オ 氷の刃, 2100, 1, 3, +10, -, 30, 115, AAAA, +10, 魔術冷オ連L6 閃光の螺旋, 3000, 1, 4, +0, -, 50, 120, AAAA, +20, 合魔術光オ # スピード重視の水の魔神。 # # 魔法騎士Lv最大時:HP5000 EN180 装甲1350 運動性105 # 海の剣:1800 水の龍:1900 蒼い竜巻:2300 氷の刃:2600 閃光の螺旋:3500 ウィンダム ウィンダム, 伝説の魔神(鳳凰寺風専用), 1, 2 空陸, 4, M, 5000, 120 特殊能力 伝説の魔神Lv5 防りの風 合体=合体 合体魔神レイアース レイアース セレス <気力Lv3> 合体技Lv0=閃光の螺旋 レイアース セレス 4500, 130, 1300, 75 AACA, CMK_Windum.bmp 戒めの風, 0, 1, 3, +0, -, 15, -, AABA, +15, 魔術風縛 風の剣, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武オ 碧の疾風, 1300, 2, 5, +10, -, 10, -, AABA, +0, 魔術風オ 碧の旋風, 1900, 1, 4, +20, -, 30, 115, AABA, +10, 魔術風オ 閃光の螺旋, 3000, 1, 4, +0, -, 30, 120, AAAA, +20, 合魔術光オ === 癒しの風, 回復Lv3, 3, -, 10, -, 魔術 # 防御力重視の風の魔神。防御・縛り・回復と用途が多い。 # # 魔法騎士Lv最大時:HP5000 EN180 装甲1550 運動性85 # 風の剣:1800 碧の疾風:1800 碧の旋風:2400 閃光の螺旋:3500 # 癒しの風・回復量 レベル1:2265 レベル10:2400 レベル20:2550 レベル30:2700 レベル40:2850 合体魔神レイアース 合体魔神レイアース, がったいましんれいあーす, 伝説の魔神, 3, 2 空陸, 4, L, 15500, 200 特殊能力 伝説の魔神Lv8 シールド=楯 防りの風 分離=分離 レイアース セレス ウィンダム 制限時間=-1 7800, 220, 1400, 80 AAAA, CMK_Rayearth(F).bmp 戒めの風, 0, 1, 3, +10, -, 15, -, AABB, +15, 魔術風縛 碧の疾風, 1300, 2, 5, +10, -, 10, -, AABA, +0, 魔術風オ 水の龍, 1400, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 魔術水オ 炎の矢, 1500, 1, 4, +5, -, 10, -, AADA, +10, 魔術火オ レイアースの剣, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武オ 蒼い竜巻, 1800, 1, 4, +0, -, 25, 110, AAAA, +0, 魔術水オ 碧の旋風, 1900, 1, 4, +20, -, 30, 115, AABA, +10, 魔術風オ 氷の刃, 2100, 1, 3, +10, -, 30, 115, AAAA, +10, 魔術冷オ連L6 紅い稲妻, 2200, 1, 3, +0, -, 25, 110, AABA, +0, 魔術雷オ 閃光の螺旋, 3000, 1, 4, +0, -, 90, 120, AAAA, +20, 魔術光オ 『柱』の剣, 3300, 1, 1, +10, -, 100, 140, AAAA, +15, 魔武オ === 癒しの風, 回復Lv3, 3, -, 10, -, 魔術 # 伝説の魔神三体が合体した最終形態。基本的にはイベント用です。 # パイロットは獅堂光 龍咲海 鳳凰寺風の順で。 # # 魔法騎士Lv最大時:HP8600 EN300 装甲1800 運動性96 # 碧の疾風:2100 水の龍:2200 炎の矢:2300 レイアースの剣:2400 # 蒼い竜巻:2600 碧の旋風:2700 氷の刃:2900 紅い稲妻:3000 # 閃光の螺旋:3800 『柱』の剣:4100 # ※ 以下、とりあえず作ってあるだけ。未調整。 #───────────────────────────────────────────── ザガートの魔神 ザガートの魔神, ざがーとのましん, セフィーロ(神官ザガート専用), 1, 2 空陸, 4, M, 10000, 180 特殊能力 シールド=楯 殻円防除 6000, 200, 1500, 80 AABA, CMK_Machine(Z).bmp ザガートの剣, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武 闇衝招撃, 1800, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 魔術闇 銀爆殺襲, 2000, 1, 4, +0, -, 30, 105, AAAA, +20, 魔術闇 闇爆殺襲, 2600, 1, 3, +10, -, 40, 120, AAAA, +10, 魔術闇 # 第一部中ボス BossRank 1〜3くらいか # # ・使用魔法 # 殻円防除 クレスタ # 闇衝招撃 レクサス # 銀爆殺襲 ディアブロ # 闇爆殺襲 ストラトス # # アニメ版では闇衝招撃・銀爆殺襲は未使用。 # かわりに稲妻招来と雷衝撃射を使っていますが、これはランティス用としてオミット。 エメロードの魔神 エメロードの魔神, えめろーどのましん, セフィーロ(エメロード姫専用), 1, 2 空陸, 4, M, 15000, 200 特殊能力 殻円防除 8000, 250, 1400, 95 AAAA, CMK_Machine(E).bmp ザガートの剣, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武 光衝招撃, 1800, 1, 4, +10, -, 10, -, AABA, +10, 魔術光 金爆殺襲, 2700, 1, 3, +0, -, 40, 120, AAAA, +15, 魔術光 # 第一部ラスボス BossRank2〜4程度 # 原作ではケンタウロス型ですがTV版では普通の人型です。 # 殻円防除を使ったことはありませんが、ボスだから、ということでつけています。 # また、アニメ版では金爆殺襲も未使用です。 # # ・使用魔法 # 光衝招撃 サイノス # 金爆殺襲 デボネア 魔法剣士ランティス 魔法剣士ランティス, まほうけんしらんてぃす, (セフィーロ(魔法剣士ランティス専用)), 1, 2 空陸, 3, S, 4000, 130 特殊能力 殻円防除 2500, 120, 900, 90 AACD, CMK_LantisU.bmp 魔法剣, 1000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 魔武 稲妻招来, 1300, 1, 3, +0, -, 10, -, AABA, +15, 魔術雷 雷衝撃射, 1500, 1, 4, +10, -, 30, 110, AABA, +10, 魔術雷 # 精獣(空飛ぶ馬)に乗っている状態のデータです # 『魔法剣士』のセフィーロでの呼び方は『カイル』 # # ・使用魔法 # 殻円防除 クレスタ # 稲妻招来 サンダス # 雷衝撃射 クロノス #───────────────────────────────────────────── # セフィーロの裏 #───────────────────────────────────────────── レガリア レガリア, 悪魔の魔神(ノヴァ専用), 1, 2 空陸, 4, M, 6000, 120 特殊能力なし 5200, 170, 1400, 90 AABA, CMK_Regalia.bmp 回転弾, 1300, 2, 5, +10, 15, -, -, AAAA, +15, 実連L6 十字ビーム剣, 1500, 1, 2, +0, -, 10, -, AAAA, +5, 実格P ビーム剣, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武 炎の矢, 1800, 1, 4, +10, -, 10, -, AADA, +10, 魔術火 紅い稲妻, 2500, 1, 3, +0, -, 25, 120, AABA, +0, 魔術火雷 # ノヴァの操る、デボネアが生み出した魔神。光と同じ魔法を使用。 # # おおむね魔法騎士Lv3相当です。ランクやBossRankで調整してください。 # 作中では、魔法以外のエネルギー波を撃ってることがありますが、省略しています。 巨大デボネア デボネア, 悪魔の魔神(デボネア専用), 1, 2 空陸, 4, L, 20000, 200 特殊能力 HP回復Lv2 15000, 250, 1300, 65 AAAA, CMK_DeboneaU.bmp 尾, 1500, 1, 2, +15, -, -, -, AAAA, +10, P突KL1 爪, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武 魔力球, 2200, 1, 4, +0, -, 30, -, AAAA, +15, 魔術闇 極大魔力球, 2800, 1, 3, -10, -, 50, 120, AAAA, +10, 魔術闇 # 中破したレガリアを取り込み、魔神と戦える大きさになったデボネアさま。 # TV版の第二部ラスボス BossRank3〜5くらいか # # 武装捏造。 # # 本編映像をちゃんと見たら魔力球というより魔力を広範囲に放出している感じでした。 # しかも色の違うのが何種類か……どうしよう。 #───────────────────────────────────────────── # オートザム #───────────────────────────────────────────── # # どこからどう見てもリアル系。そんなわけで、そんな感じに。 # バリアシールドの別名が単に「シールド」なのですが、 # 誤動作防止と、見た目のわかりやすさ優先で、別名指定しなくてもいいかもしれません。 NSX NSX, オートザム戦艦, 1, 1 空, 3, LL, 8000, 120 特殊能力 母艦 バリアシールドLv3=シールドLv3 8000, 220, 1100, 60 A--A, CMK_NSX.bmp ミサイル, 1200, 2, 4, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実H連L6 ホーミングレーザー, 1500, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +0, B ラグナ砲, 2400, 2, 5, -10, -, 60, 110, AA-A, +10, B FTO FTO, ファイターマシン, 1, 2 空陸, 4, M, 5000, 130 特殊能力 バリアシールドLv2=シールドLv2 4400, 180, 1200, 110 AACA, CMK_FTO.bmp バリアネット, 0, 1, 3, +0, -, 20, -, AA-A, +15, 縛 ミサイル, 1300, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H連L6 ビームガン, 1400, 1, 2, -10, -, 5, -, AA-A, +0, BP ビームバルカン, 1600, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, +0, B連L4 レーザーソード, 1800, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +5, 武B # イーグルが搭乗する、スピード・軽量化重視の機体。 # 原作版の第二部ラスボスにあたりますが、単純に倒しておしまいにしていい相手ではありません。 # シナリオでの工夫を望みます。 # # 原作、TVの両方で使用したのはレーザーソードのみのようです。 # バリアネットとビームバルカンはTV版、ミサイルとビームガンは原作で使用を確認できます。 # ビームバルカンとビームガンは同じ物と考えてもいいのかもしれません。 # なお、手持ち火器はなく、いずれも内蔵式です。 GTO GTO, ファイターマシン, 1, 2 空陸, 4, M, 4500, 120 特殊能力 バリアシールドLv2=シールドLv2 4500, 160, 1300, 90 AACA, CMK_GTO.bmp エネルギーアンカー, 0, 1, 3, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 縛 ミサイル, 1200, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H連L6 ビームバルカン, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AA-A, +0, BP連L4 レーザーソード, 1500, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +5, 武B ビームランチャー, 1900, 2, 4, -10, -, 30, -, AA-A, +0, B # TV第38〜39話にかけてジェオが搭乗した機体。原作では存在が示されるだけで出撃せず。 # なお、作中ではビームランチャーとアンカーのみで、他の武器の使用は確認できません。 # # FTOと違い、ビームランチャーは手持ち火器。 量産型FTO 量産型FTO, りょうさんがたFTO, ファイターマシン, 1, 2 空陸, 3, M, 2000, 70 特殊能力 バリアシールドLv1=シールドLv1 3500, 150, 1000, 70 AACA, CMK_FTO.bmp バリアネット, 0, 1, 3, +10, 1, 10, 100, AAAA, +10, 縛 ビームバルカン, 1000, 1, 1, +10, 15, -, -, AABA, +0, B射 レーザーソード, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AABA, +5, 武B # 設定のみ存在しているFTOの量産型。 #───────────────────────────────────────────── # ファーレン #───────────────────────────────────────────── 童夢 童夢, どうむ, ファーレン, 1, 1 空, 3, LL, 9000, 120 特殊能力 格納不可 10000, 200, 1200, 55 A--A, CMK_Dome.bmp 幻術糸, 0, 1, 3, +30, 3, 40, 110, AAAA, +30, 魔術憑L3共 火球, 1600, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +0, 火 === 画龍転生の術, 召喚Lv1=巨大サンユン, 0, 3, 60, 100, 魔術共 # 幻術糸は原作で使用。 # 火球は原作3巻で確認できるほか、TV最終話における共闘時の攻撃を包含します。 # # 火球以外の攻撃はアスカの『幻術』であり、実際には併用するのは困難と思われます。 # また、発動には「紙と筆」「糸」といった術を媒介する物体が必要なようです。 # 弾数共有制とすることで、こうした特徴を簡易表現しています。 巨大サンユン 巨大サンユン, きょだいさんゆん, 巨大サンユン, 1, 1 空陸, 3, LL, 4000, 80 特殊能力 召喚ユニット=巨大サンユン 追加パイロット=ファーレンのアスカ(召喚) 格納不可 8500, 180, 1500, 65 BABA, CMK_GiantSanyunU.bmp 伸腕, 1500, 1, 2, +15, -, 10, -, AAAA, +20, 実格P縛 格闘, 1800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突 光線, 2200, 1, 4, +0, -, 30, -, AACA, +0, B # 制限時間撤廃。 # チゼータの守護精霊が無制限で使えるのに、制限時間があるのって不公平だと思うのです。 #───────────────────────────────────────────── # チゼータ #───────────────────────────────────────────── ブラヴァーダ ブラヴァーダ, チゼータ, 2, 1 空, 3, LL, 9000, 110 特殊能力 格納不可 9000, 180, 1300, 60 A--A, CMK_Buravarda.bmp 光線, 1500, 1, 4, +10, -, 10, -, AACA, +0, B === 守護精霊召喚, 召喚Lv1=守護精霊ラクーン 召喚Lv1=守護精霊ラシーン, 0, -, 60, 100, 魔術 守護精霊ラシーン 守護精霊ラシーン, じゅごせいれいらしーん, 守護精霊, 1, 2 空, 4, M, 4000, 90 特殊能力 召喚ユニット=守護精霊 追加パイロット=チゼータのタトラ(召喚) 超回避Lv3=変なポーズ 合体技Lv0=奇妙な踊り 守護精霊ラクーン 格納不可 5500, 180, 1000, 80 A--A, CMK_LaseenU.bmp 奇妙な踊り, 0, 1, 3, +10, -, 30, -, AAAA, +5, 脱無合 格闘, 1400, 1, 1, +25, -, -, -, AABA, +0, 突 曲刀, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AACA, +5, 武 息, 2000, 1, 3, +5, -, 30, 105, AACA, +0, 吹L1 守護精霊ラクーン 守護精霊ラクーン, しゅごせいれいらくーん, 守護精霊, 1, 2 空, 4, M, 4000, 90 特殊能力 召喚ユニット=守護精霊 追加パイロット=チゼータのタータ(召喚) 超回避Lv3=変なポーズ 合体技Lv0=奇妙な踊り 守護精霊ラシーン 格納不可 5500, 180, 1000, 80 A--A, CMK_LacoonU.bmp 奇妙な踊り, 0, 1, 3, +10, -, 30, -, AAAA, +5, 脱無合 格闘, 1400, 1, 1, +25, -, -, -, AABA, +0, 突 曲刀, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AACA, +5, 武 息, 2000, 1, 3, +5, -, 30, 105, AACA, +0, 吹L1 # こいつら魔法『飲む』んですよね……どうしよう # # 分身→超回避Lv3に。気力上がるまでできないってものでもないかなーと。