何かやってます

シリーズ雑感

◆エクスカイザー
・やはり一番頼りになる印象。決して負けない必殺技がすばらしい。
・高技量の万能型でいいと思う。クリティカれ!

◆ファイバード
・基本はエクスカイザーと似た傾向だけど、より火力重視にして差別化をはかりたい。
・ファイバード〜グランバード間の切り替えは実装すべき。
・あんまりグレートを使っていない。
 昔のデータにはグレート合体に気力制限がついていたけど、これは確かにつけたくなる。
 制限を復活させて、1号2号ロボの能力をやや高めにしたいところ。

◆ダ・ガーン
・現行データは射撃の鬼だが、これが間違ってなかったことを確認した。
 ダ・ガーンブレード以外ほとんど射撃だーっ
・ブレストアースバスターの使用をためらったのは、最初のときだけ。
 以後は意外とあっさり使っており、初回時ほどの消耗もしていないよう。
 なかには「こんな敵に使うの?」というときもあり、使用基準がよくわからない。
 消属性つけるほどのものでもないんじゃなかろーか。
・セブンチェンジャーには『セブンチェンジアタック』みたいな武装をつけたくなってしまって困る。
・最終話の金色ダ・ガーンGXは、どうデータ化したものやら思案中。
 別ユニットにしてしまうか、アイテム付加の形にするか、の二択なんですが。

◆マイトガイン
・改訂入っているし、現データのままでもほぼ問題なし。
・ボンバーズとダイバーズのSPはグンと下げていい。
 あの程度の活躍で、ビルドチームと同じ量なのは納得いかん(笑)

◆ジェイデッカー
・個人的に、シリーズ最大の歪みはブレイブポリスだと思う。こんなに強い必要がない。
 他と比べて小型なのに、HPも高すぎる。
・ジェイバスター程度の火力から、いきなりマックスキャノンにまで跳ね上がるのが大問題。
 かといって、他に火力出せそうな武器があんまりないんだよなー。
・ややヘッポコなユニットを、パイロット能力やSPで補うのが『らしい』のではないか。

◆ゴルドラン
・実は一度も負けていないグレートゴルドランは、もっと評価されていい。
・終盤の全員金色化は、『黄金の力』とか『冒険者の証』みたいなアイテム作って、
 再現できたらと思ってます。

◆ダグオン
・強めのユニットに、それなりのパイロットを組み合わせてバランスを取る感じか。
・……え? ファイナルダグオンをデータ化しろと?
 はっはっは。嫌だなぁ、ご冗談を。

初代勇者
太陽の勇者
伝説の勇者
勇者特急
勇者警察
黄金勇者
勇者指令


 

 

 

◆(今のところの)単独最大火力の比較
サンダーフラッシュ(G),  3800, 1, 1, +15, -, 60, 125, AAAA, +20, 武
フレイムソードCU,    3800, 1, 1, +20, -, 70, 125, AAAA, +20, 武
GXバスター,       3500, 1, 5, +25, 6,  -, 130, AAAA, +5, 共L1
パーフェクトキャノン,   3700, 1, 5, +20, -, 100, 130, AAAA, +10, -
マックスキャノン(F),   3400, 1, 5, +0, -, 120, 130, AA-A, +10, B
ファイナルシュート,    3600, 1, 4, +5, -, 80, 130, AAAA, +5, 格
スーパーメガ光波,     3700, 2, 5, +0, -, 150, 130, AAAA, +0, 消
Tクリスマスビーム,    3800, 1, 6, +0, -, 150, 140, AABA, +0, B(ライアン ガンキッド)
ゴルディオンハンマー,   3500, 1, 1, +15, -, 60, 130, AAAA, -10, 接浄重
ヘルアンドヘブン・∞,   3800, 1, 1, +25, -, 70, 125, AAAA, +20, 接浄

数値に多少のバラつきがありますが、実際にはパイロット能力による修正も入って
最終的に与えるダメージは、だいたい似たようなところに収まるハズです。※

ただ、TVシリーズの範囲内で並び立つことを考えているので、アンリミテッドがちょっと頭抜けると思います。
クラッシャーまで含めるとエライことになりますが、まぁ、ジェネシックは真ゲッターみたいなものなので(笑)
アレをホイホイ出すようなシナリオはイカンと思います。
まともなシナリオで出していいのは、スターガオガイガーまでです。

大事なことなのでもう一度言います。
まともなシナリオで出していいのは、スターガオガイガーまでです。
ガオファイガー〜ジェネシックはオマケみたいなものだから。

そうそう。
ガの字で思い出しましたが、ザ・パワーつけるより弾丸Xつけた方が、実はダメージ高いです。
仕様ですと言い張ってみる。

GXバスターはEN式にしてもいいのではないかな、という気はしています。

※ 射撃167・攻撃力3500のGXバスターと、格闘167・攻撃力3500のゴルディオンハンマーが
  まったく同じダメージになります。
  あとはパイロット能力と相談しながら増減してる感じデスかね。

基本的には、最大火力が射撃武器で、距離を取って戦える人は加減しておき、
直接殴りにいかないといけない格闘の人が強くなるように、とは思っています。
(ジェネシックが若干特別扱いなのはそのへんの事情もある)
だとするとGXバスターがトンカチと同じ威力なのは問題あるかしら?
でも、いくら射撃最高値とはいえ、これくらいないとパーフェクトキャノンあたりに負けると思われ……

いろいろと悩みどころデス。

 

 

……どうもね。
ごくごく個人的には、勇者系頂点ユニットとしてのジェネシックをもうちょっと上げておかないと、
その他の調整がしづらい気はしておるのですよ。
かといって、もう一回ガガガを強化する方向で改訂なんてできるのかなぁと。
許されるのかなぁと。
現状でも、割とギリギリのところまで行ってる気がするというか。ぐぬぬ。

やはりクラッシャーで5000くらいつけとくべきであったか。  

 

 

◆参考
レベル40 気力150で、気力100 装甲1000のザコユニットに必殺技を叩き込んだ場合の与ダメージ

サンダーフラッシュ : 9222
サンダーアロー : 8527
サンダーフラッシュ(グレート):12001 →3700で11653
フレイムソードCU : 9492
グランキャノン : 9744
フレイムソードCU(グレート):12343 →3700で11987
ブレストアースバスター : 9978
GXバスター :11840 →攻撃力3400にすると11468
真っ向唐竹割り : 9859
パーフェクトキャノン :11720
バーニングファイヤーソード : 8628
マックキャノン :10979
疾風迅雷斬り : 9031
大成敗 : 8617
ファイナルシュート :11954 →攻撃力3500にすると11588
ファイヤーライオソード : 9122
パワーライオソード : 9456
無限砲 :10428
スーパーメガ光波 :11454
Tクリスマスビーム :11796
ヘルアンドヘブン(前期型) : 9978
ゴルディオンハンマー(前期型):11095
ヘルアンドヘブン :10723
ゴルディオンハンマー :11840
ヘルアンドヘブン・∞ :12959
ゴルディオンクラッシャー :15940
ジェイクォース :10680
ジェイフェニックス :12480

キングジェイダー自重しろ。

 

◆さらに参考 同条件下での必殺技比較

サンアタック :12504
グランダッシャー : 9625
超電磁スピン :11720
天空剣Vの字斬り :10388
超電磁ボールVの字斬り :10988
超電磁スピンVの字斬り(豹馬):14863
超電磁スピンVの字斬り(健一):13207
ゴッドバード : 9122
ゴッドボイス :13052
真・シャインスパーク :13471
ストナーサンシャイン :14600
ファイヤーブラスター :10723 カイザーノヴァ :13331

叩き込む相手が装甲1000と低いため、貫属性攻撃の優位性がそれほどには発揮されてない印象。
それでもサンアタックの破壊力がとんでもないことがわかります。強いなーさすがだなー。
あと真ゲッターはいろいろおかしい。


正直に言って、合体勇者が強すぎて小ロボや単体勇者が割を食っていると思うんだ。
つまりシャドウ丸が。
強化できる余地がなさすぎる。無理に強化すると他のも自動的に上がってしまう。困る。

同じ単体勇者でも、はじめから大きいセブンチェンジャーやアドベンジャーやキャプテンシャークは問題ないんですよ。
あのへんは合体勇者級の調整ができるから。
そうではなくて、最初から最後まで小ロボのままでいる勇者がとても困る。
つまりシャドウ丸が。

なんとか活躍の場を確保してやることはできないだろうか。う〜む。

忍者だし、運動性の鬼にしてしまうことくらいしか思いつかないんですよね。
それもあって、ブレイブポリスはリアル系寄りにしようと思っているんですが……ただ、あの人たち案外被弾してるんですよねぇ。
うう〜む。


◎SP格差社会

単体勇者が割を食う理由の一つが、SP総量と使えるSPの種類が違いすぎるということ。
これではシャドウ丸に勝ち目などないっ!

つらつら思うに、作中で明確な個性がなかった勇者……つまり合体要員でしかない連中
SP3〜4つくらいに絞ってもいいんじゃないですかね?
ああ、うん。
セイバーズやランダーズやボンバーズやダイバーズや白銀騎士団のことなんだけど。

はっきり言って、あのへんの勇者はイメージにあうSPをひねり出すことさえ難しいのです。
多少なりとキャラを演じ分けしてたシルバーナイツはまだしも、他はどうも、ねぇ? ※
特に勇者特急隊はなー。あのチーム、舞人さえ強ければそれでいいからなー(笑)

これには、仲間勇者の強さを抑制する、という意味もあるんじゃないかと。
バトルボンバーやガードダイバーが最後まで一線級で戦える必要なんて、ぶっちゃけ、全然ないと思いますし。

個人的に、ランドバイソンとペガサスセイバーは大目に見てやりたいところなんですが、
あのへんもチームリーダー以外の個性はよくわからないんですよねぇ。
セイバーズなんて、初期3人は全部同じといっていい気がするし(暴言)

……ああ、そうか。セイバーズもランダーズも、チーム内でのイザコザがまったくなかったんだ。
マックスチームは単独での活躍もあるし、ガードチームはケンカまでしてたから印象強いけど、
セイバーズとランダーズにはそうした描写が不足気味なんですね。
今、突然理解したな。うん。

閑話休題。

それぞれ、チームリーダー以外は
・セイバーズ:SP4つ
・ランダーズ:SP4つ
・ボンバーズ:SP3つ
・ダイバーズ:SP3つ
・白銀騎士団:SP4つ
……といったところでいいんじゃないかなぁ?
こうすることで、全員SP6つずつ持つチームが強くなり、その分を他の能力でバランス調整することも可能なハズ。
具体的には、ブレイブポリスの調整に幅ができて、やりやすくなるのではなかろうかと。

ただ、この計算でいくと、追加メンバーが実質的なリーダーになるセイバーズとボンバーズについては
他チームよりSPが1つ多いことになります。……が、それはもうしょうがない気がするな。
どこかで割り切りませんと。

※ シルバーナイツは全員同じ声優さんが演じてます。